テーィカップ & タイニーサイズ中心に 繁殖しています。                                           

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.02 (Thu)

ひな祭り 「今年は4月1日2日」s1rnsa

年が明けて アッと言うまに 3月になりました。
一般家庭ではひな祭りと言えば3月でしょう
私の住む町では ひな祭りと言えば4月にあります。
一番上の写真の 端から端の 一軒 一軒 間口を一斉に開けて広げ
江戸時代から 残していただろうと思われる お雛様をお飾りします。
行われるのは 4月になってから どうしてと思い お聞きしたところ
3月はまだまだ寒く一軒一軒ゆっくり見て歩く気も おきないので
暖かくなる 4月に お雛祭り際を するらしい 写真は戸別のお雛様
長くなるので何軒もの写真を載せていません(去年の撮影)
hinamaturi7.jpg

hinamaturi10.jpg

hinamaturi8.jpg

hinamaturi21.jpg
10:52  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

ワンコとの お散歩コース

毎日ワンコを連れてお散歩していますが
なかなかスームウーズに歩いてくれず ワンちゃんの お散歩が終わると 
運動不足な 私は足早に歩くため また お散歩に出かけます。
写真は家から 一~二分の ところにあり むかし武家屋敷だった所
先人たちが 現代とは違う ゆったりとした時の流れを
過ごしたであろうと 感じつつ ウオ~キングをしています。
osanpo2.jpg

osanpo9.jpg

osanpo8.jpg

osanpo7.jpg

osanpo5.jpg
07:10  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

瀬戸大橋の中間点与島まで

今年もお花見シーズン到来ですね
3月28日は全国的に春爛漫の花見日和
まだ満開には早すぎですが
今日の暖かさで桜のつぼみも 一気に咲き出しました。
近所の桜を見た後 良いお天気に誘われて
家族6人で 瀬戸大橋を 与島まで ドライブ
seto.jpg

seto12.jpg
駐車場を見渡すと 石川県 川越 神奈川県と 他府県ナンバーで花盛りでした。

seto5.jpg
与島の展望台から坂出の山々を望む
seto8.jpg
上の写真は本島  岡山県と香川県の間にあり 塩飽水軍の本拠地でした。
本島と その周辺の島々は 塩飽(しわく )諸島と呼ばれ
瀬戸内海の中央に 浮かぶ 大小28の島から 成ります。
この辺りは 潮流の複雑な海域であり、操船に長けた
船乗りたちが 塩飽水軍として活躍しました。
信長、秀吉、家康に従えた 塩飽の 船乗りたち
海賊というと 航行中の船を襲って 金銀財宝を略奪する
怖いイメージがありますが 海賊は「水軍」とも云われるように、
海上での武力行使に長けた軍隊で この航海の技術は、
周りを海に囲まれた日本では たいへん貴重でした。
塩飽水軍もその海運技術をもって仕える代わりに
幕府から或る特権を与えられていました。
この特権が与えられたのは、秀吉の時代にさかのぼります。
天正18年、秀吉から塩飽船方650人に対して
塩飽諸島の物成高1250石を領知させるという朱印状が発行されています。
07:23  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.31 (Sat)

天空の城

晩秋から春先の朝晩の温度差がある早朝に現れる雲海
太陽がまだ登らない早朝に展望台に登ると
町が雲に覆われて あたり一面 雲の海 幻想的な光景です。
暗くて 寒いにも関わらず 展望台まで登る人が結構います。
雲海の左下あたりが 我が家 早朝家から空を見上げると
当然辺り一面厚い雲に覆われています。
tennkuu.jpg
18:10  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

どんど焼き

お正月のお飾りの どんど焼きが 近所の神社で行われました。
しめ飾り 書きぞめなどを 持ち寄り 時おり ちらほら 雪が舞うなか
高々と上がる 火に向かって 無病息災を 祈って
竹の先に もちを挟んで 焼きもちを 食べたり
甘酒がふるまわれて 一年を健康に過ごせますように
donndoyaki.jpg

donndoyaki5.jpg

donndoyaki6.jpg
12:27  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

中型犬四頭つれては


四頭立てのセッターさん?

中型犬なのでお散歩するのは大変でしょうね

よく訓練されているようなので思っている程でもないのかな?
aeo1010.jpg
14:24  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.10 (Fri)

スタンダードプードルさん

お散歩中に出会った スタンダードプードルさんです。

小さなプードルさんが もてはやされている 昨今ですが

大きな プードルさんも なかなかの可愛いさです。

二枚目の こげ茶色のプードルも 白いスタンダードのプドルさんに

負けないくらい いえいえ 大きな 迫力ある プードルさんでした。

小柄の人では どちらが お散歩されているのか 分からなくなりそうな気が・・・ふとして
sutandaado1.jpg

sutanndaado.jpg
13:08  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.06 (Mon)

可愛い~ ポーニ さん

あけましておめでとうございます。 今年はうま年ですね。

都内の三軒茶屋に 用事がありまして 住宅街を歩いていると

向こうから 大きな犬が歩いてきました。と 思ったら 小さなポーニさんでした。

お話を伺いますと 男の子で マンションに お住まいだとか

ご近所でも ご存じの方が多くこの辺りでは 人気(ポーニ)さんです。

でも ずいぶん前に なりますので 元気でいてくれているでしょうか。

写真を整理していて可愛いポーニさんを思い出してブログにアップしてみました
aeo9.jpg

aeo8.jpg


19:08  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.09 (Tue)

飛行機のほうが運賃が安い

家庭の事情で日帰り 帰省をしました。
行きは 空港から 故郷の空港まで 一時間あまりのフライト
気圧の影響で少し揺れましたが 快適な空の旅でした。
帰りは 新幹線で4時間足らずの旅 4時間近く座っているのは
腰の持病を 抱えている私にとっては苦痛で大変でした。
それよりなにより 金額の違いに驚きです。
ネットで早めに予約購入すれば 空港から 目的地まで 1万で少しですがおつりが来ます。
帰りは新幹線にしましたJR〇〇駅まで 17060円 しました。
飛行機は 3ヶ月前くらい前に 予約すると安く目的地まで行くことができます。
これからは たびたび利用しょうと おもっています。
朝一番機に乗って目的地まで 見渡す限り雲海の上を快調に飛行 
青空が目に沁みます。朝早く家を出てくるときは小雨もょうでしたが
飛び立つ頃は雨も上がっていました この雲では地上は曇りですね。
hikouki.jpg
少し揺れました 「この先気流の為揺れますが心配ありません」とアナウンスが流れてきました。
下を見ると はるか向こうに 海と民家が見えます。時間的にすると伊勢湾あたりかな?
hikouki 1
帰りはのぞみで4時間足らずの旅です。
nozomi.jpg

sinnkannsen.jpg
17:32  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
